仮面女子:アリス十番の東大出身アイドル・桜雪が26日、東京・立川のオリオン書房アレア店で初の著書『地下アイドルが1年で東大生になれた! 合格する技術』(辰巳出版)発売記念サイン&握手会を行った。
雪が東京大学に合格するための勉強法や、モチベーションの保ち方、実際の模試の成績表や勉強ノートまで収録している同書が、7月23日に発売。勉強法だけでなく、雪の生い立ちまで赤裸々に語られており、ファンならずとも必見の一冊だ。
この日はセーラー服に合格鉢巻き、黒縁メガネ姿でイベントを行った雪にインタビューを敢行!
――初の著書発売、イベント開催おめでとうございます。『地下アイドルが1年で東大生になれた! 合格する技術』というタイトルですが。
「もうそのまんまの内容ですね。実際私の受験生時代は2年間あって。現役のときと浪人のときがあったんですけど、どうして1年で東大生になれたということをタイトルにしたかというと、最初の1年はまったく成績が伸びなくて、失敗例なんですよ。浪人した1年間で劇的に変わったので、その変わった秘訣をぜひみんなに教えたいと思いました。他の受験本と違うのが、失敗したダメな1年間も入ってるところですね。本を読んだ受験生の子から『こういう甘い考えじゃダメなんだなということがわかった』という感想もいただきました。実際の模試の成績と直筆のノートもすべて載せてます」
――本当に当時の模試の成績も載ってたので、驚きました。
「全部載せました。ありのままです。見ると本当に成績が伸びてることをみんなにわかってもらえると思ったので。リアルな受験生活を知ってほしかったです」
――勉強法だけでなく、生い立ちまで書かれているところが印象的でした。ファンの方からの反響は?
「私、アリスプロジェクトのコールが『アリスのブレイン 努力家アイドル 雪ちゃん』なんですけど、『その意味がわかった』ってファンの人が言ってくれたり。あと、私の初恋の相手だった塾の先生の話があるんですけど、嫉妬するファンもいましたね(笑)。『俺もこういうこと言えばいいのか!』みたいな」
――でも、勉強ってあまり根詰めてやるより、気分転換も大事ですよね。
「そうなんです。自分がモヤモヤしてるときに机に向かっても、全然頭に入らないまま時間が経ってしまうので。だったらいつもやらないことやったほうがいいなと思って、雪が降った日は、雪遊びをしに外に出てました」
――本以外のことで恐縮ですが、ブログで水着を買ったことを書かれてましたよね。着る機会は?
「今年の夏は海かプールに遊びに行きたいと思ってたんですよ。学校も卒業したし、課題もないので、今年の夏はオフの日に遊びに行けるかなと思って水着を買ったんですが…。私が時間ができた代わりに、友達が社会人になってしまったので、遊ぶ相手がいないんです(笑)」
――じゃあ、海もプールも行けないかもしれない?
「行けないかもしれないですね。もう一人で市民プールに行きます(笑)」
――では、最後に受験生の方にメッセージを。
「私は天才じゃないですけど、ちょっと工夫することと、粘り強く頑張ることで東大に合格した経験をみんなと共有したくて。やる前からあきらめることは凄くもったいないことだと思うので、もし自分にとって憧れてる進路があるなら、あきらめずにチャレンジしたほうがいいと思います。やればできます!」
明日27日は、東京・秋葉原書泉ブックタワー9Fイベントスペースでサイン&握手会を開催。雪は夏らしく浴衣でイベントを行うとのこと。
『地下アイドルが1年で東大生になれた! 合格する技術』は、1500円+税で発売中!