アリスのエンターテイナー・森カノン「史上最強に泣いた」生誕祭!

アリスのエンターテイナー・森カノン「史上最強に泣いた」生誕祭!
5回目の生誕祭を行った森カノン



仮面女子:アリス十番の森カノンの生誕祭が20日、東京・秋葉原P.A.R.M.Sで行われた。

2月11日に26歳の誕生日を迎えたカノンを祝福するため、多数のカノンChildren(カノンのファン)が集結。生誕祭が行われたこの日の2部公演で、主役であるカノンは自身の出番前、なんと全ユニットのステージに衣装も着替えて登場する。仮面女子候補生のステージではぱー研!の衣装でメンバーの落ちサビを奪ってしまったが、常々「みんなを楽しませたい」と考えているエンターテイナー・カノンの真骨頂だ。

いよいよトリの仮面女子:アリス十番になると、場内がカノンの担当カラーである青一色に。カノンが大好きなマキシマム ザ ホルモンの楽曲で十番は登場し、「アリスのロッキン・ホラー・ショー」でライブはスタートした。

アリスのエンターテイナー・森カノン「史上最強に泣いた」生誕祭!
十番登場時

メンバーはカノンをはじめ、リーダーの桜のどか、センターの立花あんな、川村虹花、桜雪の5人。休演中の澤田リサと元十番メンバーの渡辺まありも駆けつけ、バルコニーからステージを見守る。カノンの生誕祭の横断幕やのぼり、生誕Tシャツをデザインしたのは仮面女子:アーマーガールズの月野もあで、漫☆画太郎テイスト溢れるものとなり、会場全体がパンキッシュなものとなった。

「Fusion☆Girl」では、謎のブルーマン2体が現れ、MCでメンバーが興味を示す場面も。セレモニーでは豪華なバースデーケーキが運び込まれ、十番メンバーはカノンへ黄色い風船をプレゼントした。おそるおそる風船が割られると、中から出てきたのは大好物のチロルチョコ! 風船を割られたときのショックで、カノンはしばらく倒れこんでいた。
アリスのエンターテイナー・森カノン「史上最強に泣いた」生誕祭!

そして、カノンがぴゅあふるの楽曲「FUTURY」を歌い上げ、場内を温めた後、立花が手紙を読む。「カノンちゃんの生誕祭を迎えるのは、今年で5回目です。初めての生誕祭はまだこの常設劇場がない時代で、あの頃はこんなステキな劇場で毎日ライブができる日が来るなんで、夢にも思いませんでした。そして、P.A.R.M.Sができてから初めての生誕祭は、カノンちゃんでした」と、過去の生誕祭を振り返る。

「デビュー当時はアイドルらしいアイドルだったんですけど、いつからか芸人さんのようなポジションになっていて…」と観客の笑いを誘ったが、「ときには先輩として厳しく後輩を叱ったり、みんながなかなかしづらいポジションを自ら買って出て、グループのこと、メンバー一人一人のことを本当によく思っている素晴らしいメンバーだと思っています」と、カノンを称賛。

アリスのエンターテイナー・森カノン「史上最強に泣いた」生誕祭!
立花が手紙を読む

さらに立花は「カノンちゃんは轢き逃げに遭ったり、靭帯断裂したり、骨折したり、本当に波乱万丈な毎日を送っていますけど、これからもカノンちゃんはアリス十番、そして仮面女子のムードメイカーでいてください」と続け、「これからもカノンちゃんについてきてくれるかな~!?」とカノンChildrenに呼びかけると、「いいとも~!」とお決まりのレスポンスが返ってきた。ヲタ図鑑をもらった時点で号泣のカノンだったが、ここでもさらに涙を流す。

ライブは「believe road」で再開し、ラストの「全開☆ヒーロー」で、カノンは青く輝く客席の海をボート航海。青い風船やこの日のために特別に用意された青いペーパーも舞い、大団円となった。
アリスのエンターテイナー・森カノン「史上最強に泣いた」生誕祭!

最後にはカノン自身も挨拶。「史上最強に泣いてない? 生誕祭は5回目だから笑って過ごそうと思ってたのに、今年は去年よりやばいね」と十番メンバーに呼びかけたカノンだったが、ここでも涙が溢れる。

「5回目の生誕祭というプレッシャーに押し潰されそうで、ただただみんなと楽しみたい、楽しませたいという純粋な気持ちよりも、たくさん人が来てくれなかったらどうしようとか、去年、一昨年より盛り上げられるのはどうしたらいいんだろう」と苦悩していたことを明かし、「5年やってきた経験をいい方向に持っていけなくて、5年やってきたのにきょうは私のファンの人が誰もいないという日もあったり、5年やってるのに動員が少ないとか…。5年というキャリアが自分の胸に突き刺さった」と、5年というキャリアが重荷になってしまったようだ。

アリスのエンターテイナー・森カノン「史上最強に泣いた」生誕祭!
最後の挨拶でも号泣

それでも前向きに気を取り直し、「みんなからの愛やメンバーからの愛を凄く感じることができて、P.A.R.M.Sって本当に温かい場所なんだって1曲1曲噛み締めてたら、嬉し涙が止まらなくなっちゃって」と涙の理由を告白。「毎年生誕祭のスピーチでは同じことを言ってるんですけど、今年も同じことを改めて伝えたいと思います。どんなに嫌なことがあっても、ファンの人の存在が私の元気の源です。嘘偽りなく、私がここにいれるのはファンの方がいてくださったからだと思います」と、ファンに感謝のメッセージを送った。

涙、涙の生誕祭となったカノンは「26歳になったことだし、これからは泣かないようにする」と抱負を語ったが、メンバーから一斉に「無理無理!」と突っ込まれる。

終演後、カノンがドレスに着替えチェキ撮影会も行われ、大盛況だった。
アリスのエンターテイナー・森カノン「史上最強に泣いた」生誕祭!

[セットリスト]
仮面女子:アリス十番
1.アリスのロッキン・ホラー・ショー
2.アリスの時間
3.ハピ☆バデ
4.Fusion☆Girl
5.最強☆サマー
6.FUTURY
7.believe road
8.ジャンピン☆ベイベー
9.夏だね☆
10.全開☆ヒーロー

アリスのエンターテイナー・森カノン「史上最強に泣いた」生誕祭!
森カノン

アリスのエンターテイナー・森カノン「史上最強に泣いた」生誕祭!
なんとぱー研!の衣装で登場
アリスのエンターテイナー・森カノン「史上最強に泣いた」生誕祭!
仮面女子候補生のステージに乱入
アリスのエンターテイナー・森カノン「史上最強に泣いた」生誕祭!
左から立花、川村、カノン、雪、のどか
アリスのエンターテイナー・森カノン「史上最強に泣いた」生誕祭!
カノン&川村
アリスのエンターテイナー・森カノン「史上最強に泣いた」生誕祭!
ブルーマンに興味津々
アリスのエンターテイナー・森カノン「史上最強に泣いた」生誕祭!
ケーキを頬張る
アリスのエンターテイナー・森カノン「史上最強に泣いた」生誕祭!
澤田にもケーキを
アリスのエンターテイナー・森カノン「史上最強に泣いた」生誕祭!
なんで?
アリスのエンターテイナー・森カノン「史上最強に泣いた」生誕祭!
ソロで「FUTURY」
アリスのエンターテイナー・森カノン「史上最強に泣いた」生誕祭!
立花の手紙に号泣
アリスのエンターテイナー・森カノン「史上最強に泣いた」生誕祭!
ボート航海

アリスのエンターテイナー・森カノン「史上最強に泣いた」生誕祭!

アリスのエンターテイナー・森カノン「史上最強に泣いた」生誕祭!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です