ノムさんが2年前に清原氏をバッサリ「一回しかない人生を自分でぶっ壊してる」

ノムさんが2年前に清原氏をバッサリ「一回しかない人生を自分でぶっ壊してる」
ノムさんは清原氏についてコメントしていた



現役東大生アイドルで仮面女子:アリス十番(※当時スチームガールズ)の桜雪が、「野村監督に球界のことをいろいろお聞きしたいんですけど、清原(和博)さんが薬物報道で…」と、元プロ野球選手、監督で野球解説者の“ノムさん”こと野村克也氏に質問したことがある。2014年4月3日、東京・秋葉原P.A.R.M.Sで行われた特別イベント『野村監督の部』での出来事だ。

2日夜、西武、巨人などで活躍した元プロ野球選手の清原和博氏が、覚せい剤取締法違反(所持)の容疑で逮捕された。このニュースが深夜に流れた際、冒頭の出来事を真っ先に思い出したのだ。当時、清原氏に薬物報道があり、ノムさんが競艇のイベントを清原氏の“代打”で出席したばかりのタイミングだった。

ノムさんは歯に衣着せず、清原氏にこう言い放つ。

「彼は球界のお坊ちゃん。苦労して育ってないから、若い間の苦労は買ってでもしろって言うけど、彼は高校・プロとずっと苦労なしにやってきたでしょ。本来なら監督とかコーチとか声が掛かるはず。でも、誰も声を掛けない。見る人は見てますよ」

さらに競艇のイベントで代打出演をしたことについても、「知らずに行ったんですよ。それは後から聞いたんですけど、主催者のほうもそういう噂があるというのを知らずに清原にお願いしたらしい。それが発覚して…。一回しかない人生を自分でぶっ壊してるんだな。本当にいい素材なのにもったいない。野球界の大損失」と、コメント。

いま思い返してみても、脳裏にはっきりと残っている言葉だ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です