澤田リサ 生誕祭で休演発表も「絶対に戻って来ます!私は辞めません」と宣言

澤田リサ 生誕祭で休演発表も「絶対に戻って来ます!私は辞めません」と宣言
澤田は自身3度目の生誕祭で「絶対に戻って来ます!」と宣言

仮面女子:アリス十番の澤田リサの生誕祭が11月28日、東京・秋葉原P.A.R.M.Sで行われた。

11月6日に19歳の誕生日を迎えた澤田を祝福するため、多数のリサまにあ(澤田のファン)が来場。生誕祭が開催されたこの日の2部公演のトリに仮面女子:アリス十番が登場する前に、澤田がアリスプロジェクト入りしてから現在までの成長過程が観られる特別VTRが流れ、会場が温まる。

「アリスのロッキン・ホラー・ショー」でライブがスタートすると、場内は澤田の担当カラーである黄色のサイリウム一色に。メンバーは澤田をはじめリーダーの桜のどか、センターの立花あんな、川村虹花、桜雪の5人。森カノンは右脚のケガのため休演となったが、バースデーソング「ハピ☆バデ」のときにはステージに現れ、メンバーとともに澤田を祝福した。

澤田リサ 生誕祭で休演発表も「絶対に戻って来ます!私は辞めません」と宣言
仮面女子:アリス十番

「ハピ☆バデ」のときに豪華なバースデーケーキが運び込まれ、セレモニーへ。澤田が口を大きく開けてケーキを食べた後、カノンが「あっ、ケーキが口についてる」と、ここぞとばかりにキス! さらにアリスプロジェクトのアイドルたちに密着した動画サイト『純血』にも何度か登場している澤田の実弟・銀河くんも登壇し、会場が一気に沸く。姉から促され、銀河くんがケーキを頬張ると、和やかムードが漂った。

澤田リサ 生誕祭で休演発表も「絶対に戻って来ます!私は辞めません」と宣言
澤田の実弟・銀河くんも登場

ここで、澤田とは約4年間の付き合いになる川村が手紙を読む。

「出会ったときはリサが14歳であんなにガキんちょみたいだったのに、髪の毛もバッサリ切って、服装も変わって、こんなに大人っぽくなるとは思ってなかったよ。リサが変わったのは外見だけじゃないです。中身も変わったよね。前のリサは凄いわがままで、スチームガールズのときアリス十番と衣装シャッフルをすることになって、『リサは絶対赤がいい!』って言ってたのに、じゃんけんで負けて赤が着れなくて、大泣きしてたのを覚えています。そのときは、なんてわがままな子なんだって思ってました(笑)」と、澤田の子供っぽいところを暴露すると、観客も爆笑。

続けて、川村が「虹花がつらくて泣いてるときとか、嬉しくて笑ってるときは、いつも隣にはリサがいます。本当にいつもありがとう。虹花は凄いリサに支えられました。リサがいたから虹花がここにいると言っても過言ではありません。だからリサがつらいとき、泣いてるとき、嬉しいとき、笑ってるとき、虹花が絶対隣にいる!って決めました。虹花にとってリサはとっても大切な存在です。これからもどんどん頼ってね。これからもずっとずーっとよろしくね。大好き!」と澤田にメッセージを送ると、2人は抱き合った。

澤田リサ 生誕祭で休演発表も「絶対に戻って来ます!私は辞めません」と宣言
川村と澤田が抱擁

ステージには仮面女子:スチームガールズのメンバーが登場し、元スチガの澤田、川村、雪も加わり、新旧スチームガールズのライブが実現! 「HIGH and LOW」、「destiny」とスチガの人気ナンバーを連発し、場内はフルボルテージだ。
澤田リサ 生誕祭で休演発表も「絶対に戻って来ます!私は辞めません」と宣言

もとの十番体制に戻った後は、「ジャンピン☆ベイベー」、「真・アドベンチャー」を立て続けに披露し、ラストは「夏だね☆」。澤田が黄色に輝く大海原をボート航海し、感動のフィナーレとなった。

澤田リサ 生誕祭で休演発表も「絶対に戻って来ます!私は辞めません」と宣言
黄色の海をボート航海

最後には澤田自身も挨拶。「私はアリス十番に加入して1ヶ月もしないで肉離れになってしまって、4ヶ月間休業していました。そんな中、メンバーは嫌な顔せず、私をとにかく励ましてくれました。それが本当に嬉しかったです。いま私がステージに立てているのは、もちろんアリス十番メンバーもそうですが、ファンのみんながいてくれだからだと思います。みんなが待っててくれたからいまがあると思います。さいたまスーパーアリーナもちゃんとステージに立てました。夢はあきらめちゃダメだなって改めて思いました。私が好きな言葉『夢は叶えるためにある』。これを忘れないでほしい。夢を夢のままにしちゃダメだと思います。叶えられない夢って絶対ないと、私は思っています」と、熱い思いを観客に伝える。

そして、「肉離れが治って、10月17日にステージ復帰しました。でも、すぐに再発してしまい、その後は様子を見ながらさいたまスーパーアリーナを最優先にしつつ、ステージに上がってきました。脚のほうはいまは大丈夫ですが、またいつ再発するかわかりません。なので、私は明日の大阪でのライブが終わったら、しばらくライブをお休みすることになりました」と、しばらく休演することを発表すると、感極まり涙声に。それでも澤田は気を取り直し、「『このまま辞めてしまうの?』と思っている方もいると思いますが、絶対に戻って来ます! 私は辞めません。本当に。信じてください」と力強く宣言すると、観客も拍手で応える。

十番メンバーも「待ってるよ」と、澤田に温かい言葉をかけた。
澤田リサ 生誕祭で休演発表も「絶対に戻って来ます!私は辞めません」と宣言

[セットリスト]
仮面女子:アリス十番
1.アリスのロッキン・ホラー・ショー
2.アリスの時間
3.最強☆サマー
4.ハピ☆バデ
5.HIGH and LOW(with 仮面女子:スチームガールズ)
6.destiny(with 仮面女子:スチームガールズ)
7.ジャンピン☆ベイベー
8.真・アドベンチャー
9.夏だね☆

澤田リサ 生誕祭で休演発表も「絶対に戻って来ます!私は辞めません」と宣言
十番登場時は黄色一色

澤田リサ 生誕祭で休演発表も「絶対に戻って来ます!私は辞めません」と宣言
左から川村、立花、澤田、雪、のどか、カノン
澤田リサ 生誕祭で休演発表も「絶対に戻って来ます!私は辞めません」と宣言
澤田&立花

澤田リサ 生誕祭で休演発表も「絶対に戻って来ます!私は辞めません」と宣言

澤田リサ 生誕祭で休演発表も「絶対に戻って来ます!私は辞めません」と宣言
澤田が大きく口を開け、ケーキをガブリ
澤田リサ 生誕祭で休演発表も「絶対に戻って来ます!私は辞めません」と宣言
カノンが澤田に火の玉KISS
澤田リサ 生誕祭で休演発表も「絶対に戻って来ます!私は辞めません」と宣言
両端の反応に注目
澤田リサ 生誕祭で休演発表も「絶対に戻って来ます!私は辞めません」と宣言
カノンの魔の手が忍び寄る
澤田リサ 生誕祭で休演発表も「絶対に戻って来ます!私は辞めません」と宣言
新旧スチームガールズ
澤田リサ 生誕祭で休演発表も「絶対に戻って来ます!私は辞めません」と宣言
まさかの共演に会場も沸く
澤田リサ 生誕祭で休演発表も「絶対に戻って来ます!私は辞めません」と宣言
澤田&川村

澤田リサ 生誕祭で休演発表も「絶対に戻って来ます!私は辞めません」と宣言

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です